WEB制作のご依頼はこちらCLICK!

【2020年最新版】Googleアドセンス審査 13回落ち続けた私の念願の合格までの道のり

こんにちは!ゆいです!

今回は、Googleアドセンス審査念願の合格までの道のりについて、実体験を元に包み隠さずお伝えします。

Googleアドセンス、厳しいですよね・・・。
噂によると、年々厳しくなっているようです。

私は、過去12回落ち続けて、13回目にようやく合格しました
そのうちの7回はコロナのため審査不可・・・。

しかし、諦めずに改善を繰り返していくと必ず合格します!

審査不可事例とそれに対する改善策をお伝えします。

目次

初めてのGoogleアドセンス審査にトライ!

2020年5月4日に審査にトライするも、当日に不合格のメールが!

理由は、価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)について」でした。

価値が低いとは失礼な!とは思いながら、
うんうん悩みながら「なんとなくこれはコピペされた記事だと思われそうだ」というものをリライトして、
そのまま再度審査にトライしました。

後ほど、この理由を突破した方法もお伝えします。

続けて落とされる日々

それから記事のリライトを続けながら、
「価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)について」の理由で4回落とされ続けました。

4回のうち3回は、3日ごとに申請。
後ほど分かったのですが、
立て続けに申請するとあまりよくないみたいですね。

一度諦める

心折られ、
一度Googleアドセンス合格は諦めて、
忘れることにしました。
自分は向かないかも・・・という思いと、

アドセンス合格なんてもらえなくてもアフィリエイトとかで稼げるブロガーにはなれる!
と開き直る思いの両方を感じていました。

再びアドセンス熱が入る

期間をあけると、
再びアドセンス熱が入りました。
「なんとしても合格したい!」という想いが湧き出てきました。

きっかけはYouTubeでたまたま観たマナブさんの動画です。

マナブさんは、
ネット上では「怪しい」という声はあるものの、
当時の自分にとっては希望と勇気とやる気がもらえました。
自分で見て、やってみて、
情報が正しいかどうか判断すればいいやと思いました。

やる気を引き出してくれたことに感謝です。

プラスどうしてもアドセンスに合格しなければ!という自分の中で焦りが混じったエンジンがかかりました。

8月終わりのことでした。

時間が経っているから合格するかも?と再申請すると、
やっぱり上と同じ理由で不合格でした。

情報収集とブログ改善策

この段階で、初めてアドセンス合格にはどうすればいいか、情報収集を行い始めました。

多くの方のブログやtwitterを参考にさせていただきました。

ことを行いました。

再度アドセンスにチャレンジ!!

★価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)を突破した方法

これは上記のことをすべて行なったからか、
自分も克服できていました。

記事内容を整えることはもちろんですが、
上記のような対策を行うことで突破できる場合もあります。

記事内容に関しては、自分のオリジナル要素が入った記事を書くよう意識しました。

具体的には、
・自分の体験
・自分の意見
・自分の考察
・体験を通してしか知り得ない情報

を意識して組み込みました。

合格時の記事数は13記事でした。

記事数よりも内容の充実や記事内の文字数を確保した方がよいようです。

情報を元にブログを整えていざ再チャレンジ!

不合格でした。
9月13日のことでした。

理由は「コロナのため審査不可」でした。

正直、なんやそれ!!!と思いましたね。

情報収集再び

今回は簡単に諦めることなく、
情報収集を行いました。

「本当にコロナで審査不可なのか?」
「それならなぜ審査にトライすることが可能なのか?」

情報収集すると、
やはりコロナ下でも合格している人はしているようです。

どうやらGoogleロボットによって機械的にコロナが理由で不合格にされているようです。

合格している人と自分の違いはなんなのか?
情報収集と試行錯誤が巡りました。

ブログ改善策が見えた!

あとブログの何を改善をすればいいのか?
審査してもらえるのか?

ここで行き詰まってしまいました。
しかし突破口が見つかりました。

Twitterを眺めていると、
アドセンス申請の先生のあおいさん(@aoi_adsense)の記事が目に留まりました。

ツイートを読みながら、これはできていないな・・・と思った部分を修正していきました。

それから再度申請して、不合格。

完全に行き詰まった私はダメもとであおいさんにDMを送り、
サイトのアドバイスを求めました。
誰かにDMを送ったことは初めてで、
妙に緊張したことを覚えています。

すると、あおいさんから返信がありました!

・サイトマップを設置(人間側とGoogle側向け)
・QRコードをなくすこと(プロフィール欄に設置していました)

完全に打つ手なしと思っていて、
再び心折れそうになる中、
希望の光が見えました。

何より孤独な戦いの中、
お返事をいただけたことに心強さを感じました。
目から鱗の有益な情報もいただけて本当に嬉しかったです。

私の合格は、あおいさんからの返信がなければ、なし得なかったと思います。

あおいさんは、優しくて丁寧で、
おまけに美人な方で、
あのとき勇気を持ってDMしてみてよかったなぁと思いました。

コロナが原因で不合格

上記の対応を全部行いましたが、再申請して不合格でした。

あおいさんに相談したところ、
「期間を空けて再申請してみては?」
とアドバイスをいただきました。

今まで何度も立て続けに申請してきたし、
本当にコロナで自動的に落とされてしまっているのかもしれないな・・・
と考え期間を空けて再申請することにしました。

1週間期間を空け、再申請。
そして2週間期間を空け、再申請を行いましたがダメでした。

情報、そして機会を逃すな!

Twitterを眺めていると、何やら立て続けにアドセンス合格している人たちの情報が流れてきました。

「もしかしたら今ならいけるかもしれない・・・!」

と特に何か修正するわけでもなく、最後の申請から期間を空けずに申請してみました。

念願のアドセンス合格!!

アドセンス合格の通知画面

10月15日、13回目にしてようやくGoogleアドセンスに合格することができました!

5月に初申請して、10月に合格がもらえたので、約5ヶ月間奮闘していたことになります。

感動して、その日に贅沢して美味しいディナーを食べた覚えがあります。

Googleアドセンス申請を諦めようとしている方へ

何度も審査に落ちてしまうとつらいですよね。
自分のブログがダメだと言われているような気持ちになったりもして・・・。

その気持ちめちゃくちゃよく分かります。
私もそうでしたから・・・。

でも、まずは諦める気持ちを持ちながらでも、

・改善を繰り返してトライすること
・情報収集すること

できっと合格が見えてきます。

Googleアドセンスに合格してからも、ブログ運営は続きます。
Googleアドセンス合格はスタート地点なのです。
将来的に稼げるブログにしようと思ったら尚更です。

Googleアドセンスに合格するということは、
「ブログ運営の基礎ができた」ということを意味します。

気持ちが折れたとしてもどうか行動部分では諦めずに、合格までトライしてください。

あなたは孤独ではありません。

私があなたを応援しています!!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • ゆいまーるさん
    記事作成お疲れ様です。
    みんなのためになるような情報を発信しようとするその心意気、とっても素晴らしいと思います。
    ありがとうございます。
    また、Twitterなどでの情報収集をしっかり続け、申請タイミングを見つけて勇気を出して申請してみるその姿勢に感服しました。
    私も「期間を空けるべき」という古い?情報に固執せず、常に最新情報を収集し、柔軟に対応しなければと思いました。気づかせてくださり、ありがとうございます。

    ブログ運営、これからも頑張ってください!

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる