ノーコード/ローコードWeb制作⁡が学べる豪華6大特典配布中 CLICK!

【Kindle Oasisレビュー】買うべきか徹底検証!PaperWhiteと比較して分かったメリット&デメリット

【Kindle Oasisレビュー】買うべきか徹底検証!PaperWhiteと比較して分かったメリット&デメリット

こんにちは!ゆいです!

今回は、「Kindle Oasisを買うべきか?」、2年以上Kindle OasisやKindle Paper Whiteを使ってきた私が、徹底検証した結果をお伝えします。

私の相棒「Kindle Oasis」
  • Kindle Oasisのいいところも悪いところも知りたい
  • PaperWhiteと比べてどうなの?
  • 買うならどのモデルがいい?
  • 自分は買うべき?買うべきじゃない?

こういった疑問にお答えします!

それではいってみましょう!

目次

私が持っているKindle Oasisのスペック

サイズ接続方法モデル
32GBwifi +無料4G広告なし
ゆい

せっかくなら‥と思い、最上位モデルを購入したよ

PaperWhiteと比較して、Kindle Oasisの特によかった点

1. 片手でラクラク本が読める

PaperWhiteと比較して特によかったのは、「片手で本が読めること」

片手でも持ちやすい人工設計がなされており、Kindle Oasis自体は軽いので片手で持てます。
重さは188gで、文庫本1冊分くらい。
私のような身長150cmの小柄女性でも軽々持てる設計です。

特に便利なのがページめくりボタン。

PaperWhiteだともう片方の手でページをめくる必要がありますが、Kindle Oasisだと、親指でポチポチとページをスムーズにめくることができます。

ゆい

私は、入浴中や寝る前の布団の中で横になって、ラク〜な姿勢で読書してるよ。

2. ストレスなく次ページに移行できる

ページをめくるときに、PaperWhiteだと画面が指に反応しないことがあります。

そのため、ページをめくるときに何度かやり直ししたりすることもあります。
これが地味にストレス。

しかし、Kindle Oasisだとページめくりボタンがあるので、「指が画面に反応しなくてイライラする!」というストレスとは無縁です。

くま

サクサク読書が楽しめるよ♪

3. 画面が大きいので、漫画や図解イラストなどを読むのに最適

Kindle OasisPaperWhite
デバイスサイズ159 mm x 141 mm x 3.4-8.4 mm174 mm x 125 mm x 8.1 mm
ディスプレイサイズ6.8インチ反射抑制スクリーン7インチ反射抑制スクリーン

解像度はともに300ppiと、ともに綺麗な画質です。

Kindle OasisはPaperWhiteと比較して画面が大きいので、漫画や図解イラストなどの画像が読み取りやすいです。

ゆい

読んでて、テンションが上がる!!

4. 目に優しい

色調調節ライトを搭載しており、ディスプレイの明るさに加え、色調を明るいホワイトから暖かみのある色に調整できます。

自動で調整してくれる機能もありますよ。

温かい色調に調整できるので、夜は落ち着いた気分で読書することができます。
目にも優しいです。

くま

目に優しいから眠りが深くなった気がする♪

PaperWhiteと比較して、Kindle Oasisのイマイチなところ

1. 素材がアルミニウムなので、冬は冷たい

Kindle Oasisは冬は本体がキンキンに冷えます。

冷え性の私はこれがツラいです。

冬に外で読むときは、手袋をしてKindle Oasisで読書しています。

ゆい

ページめくりボタンはここでも活躍してくれる!

2. 値段が高い


しかし、Amazonで購入すれば、手数料なしで6分割払いとすることもできます。
また、Amazonや楽天だとポイントも貯まるのでお得です。
Amazonではセールで大きく値下げもするので、値段が気になる方はセールを待ってみるのもありです。

kindleは長く使えるモノなので、投資するのには十分な価値があります。

私は2015年に初めてkindleを買いましたが、5年経っても問題なく使えましたよ。

くま

セール時まで待ってもいいと思う!

Kindleに共通してよかった点

1. モノが増えない

大量の本のデータをkindleひとつで管理できるのはとってもありがたいです。

紙の本を買っていくとついつい増えてしまい、家が本だらけになってしまいますよね。
本棚のスペースが足りないから、また本棚を購入して・・・のエンドレス。
読まない時間のほうが長いのに、本の体積に家のスペースが持っていかれているのはもったいない気がします。

また、本が少なくなる分、埃もたまらないし、本棚の掃除がとっても楽になりますよ!

ゆい

お掃除が楽ちんで、家も広々する♪

2. 少しお安く本が読める

kindleだと少しお安く本が読めるので、得した気分になります。

また、Kindle Unlimitedに登録すれば、月額980円で200万冊以上の本が読み放題になります。

無類の本好きの私でも、読みたい本がたくさん見つけられます。
その場でダウンロードできるので、図書館などにわざわざ行かなくてもいいのが便利です。

Kindle Unlimitedの登録はこちらから

3. WiFiさえあれば、いつでもどこでも読みたい本が買える

Wifiさえあれば、海外にいたとしても日本の最新の本が読めます。

私はアフリカにいたときでさえ、日本で売られている最新本を読むことができました。

カフェや旅行のお供にもしたいですね。

Kindleに共通してイマイチな点

1. 資格取得など勉強本には不向き

紙の参考書や問題集のように、付箋を貼ったり、書き込みをしたりすることができないので、本格的な勉強目的ならkindleは不向きです。

また、読みたいページになかなか移動できないので、資料的に使うのも、使いにくいです。

くま

仕方ない、紙の本を買うしかない。。

ゆい

こういった本はメルカリでも売れやすいよ。
だから、勉強が終わったらメルカリで売るのもあり。

2. 白黒になってしまうので、雑誌やデザイン本の楽しさは半減

雑誌やデザイン本など、カラーでないと楽しめない本は紙の本で購入することをオススメします!

どうしても、本が増えるのが嫌ならiPadを使って読むのも手です。

ゆい

私は、雑誌はiPadでdマガジンを使って読んでるよ。

dマガジン(定額制雑誌読み放題サービス)はこちら

楽天ユーザーなら楽天マガジンもオススメ(楽天ポイントもGET!)

楽天マガジン(定額制雑誌読み放題サービス)はこちら

3. 読みたい本のデータがない場合がある

くま

読みたい本のデータがないときの残念感・・・

ゆい

そういうときは、紙の本を買ったり、図書館で借りたりしてます。
メルカリや古本屋さんで探すのもあり。

4. 本はメルカリで売れない

kindleで買った書籍は当然ですが、データのみであって、現物がないのでメルカリでは売れません。

買って終わりなのが、少し勿体ない気もします。

くま

代わりに安く本のデータを購入できると考えるかな。

ゆい

メルカリに出品するのも手間だしね。

どのスペックがオススメ?

結論から言うと、こちらのスペックがオススメです。

  • サイズ:32GB
  • 接続方法:WiFiのみ
  • モデル:広告なし

サイズについて

8GBだとすぐにデータがいっぱいになってしまうため。
Kindleは長く使うものなので、iPhoneと同じくどんどんデータが貯まっていきます。
容量の変更はできないので、買うなら32GBがオススメ。

接続方法

接続方法はWiFiのみで十分です。
4Gではダウンロードできません。。

モデル

広告なしがオススメです。
広告があると読むときに一手間増えるので、時間短縮にも◎

まとめ

いかがでしたでしょうか?

読書が大好き!
自己研鑽もしたい!

という方はぜひKindle Oasisの購入を検討されてみてくださいね。
極上の読書体験があなたを待っています!

ビジネスや副業・起業に関するご相談を承ります

1. 60分単発コンサル

事業相談、サイト制作方法、集客など、どんなご相談でもOKです。
60分間の個人セッションの中で、あなたの目的やお悩みごとに今やるべきことや解決につながる行動を一緒に導き出します。
困ったときや行き詰まったときなどにお気軽にご利用ください。

60分単発コンサルの詳細はこちら

2. ノーコード / ローコードWeb制作 完全マスターコーチング

WebデザイナーとしてWeb制作で副業・起業したい方に向けての個別コーチングです。
ご案内は公式LINEで行なっています。
【公式LINE登録者限定】今なら有料級6大プレゼントを配布中。

  • 「案件が獲得できるようになるためのスキルを身につける、超具体的な学習ロードマップ」
  • 「6つのサイト制作ツールのメリット・デメリットをわかりやすく比較したスライド」
  • 59枚の「Web制作に必須の画像素材サイトの紹介スライド」
  • 42枚の「知らないとヤバい!ビジネスマナー35選のスライド」
  • 学習に挫折しないための助けになる!「自分振り返りワークシート」
  • 無料個別相談

LINEお友達追加はこちら

3. ホームページ制作・リニューアル

訴求力が高いホームページを制作し、売上アップや採用効果アップ、ブランド力の向上など事業の活性化に繋げます。

アクセス解析などの数値やデータなどの分析に加え、女性ならではの感性と直感力を活かしたご提案や、女性向けデザインが得意です。

【Kindle Oasisレビュー】買うべきか徹底検証!PaperWhiteと比較して分かったメリット&デメリット

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

WEBクリエイターand心と教育の専門家。
がんばるママさんを応援したい!
夫と2人暮らし。
トトロ、犬猫、自然が好き。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次