ノーコード/ローコードWeb制作⁡が学べる豪華6大特典配布中 CLICK!

自分の「似合う」を知るためのヒント 〜パーソナルカラーの使い方〜

「似合う」を知るためのヒント〜パーソナルカラーの使い方〜

こんにちは!ゆいです!

くま

ファッションが分からない‥‥。

こんなときにヒントになるのがパーソナルカラーです。

パーソナルカラーを知ると、自分に似合うものがわかります!
しかしパーソナルカラーを知っても、取り入れ方に悩まれている方はいないでしょうか?

ゆい

パーソナルカラーは知ってるけどどうやって使えばいいの?

この記事では、パーソナルカラーの説明とパーソナルカラーの取り入れ方を提案します。

目次

パーソナルカラーとは

パーソナルカラーとは、その人の生まれ持った色(髪・瞳・肌)と雰囲気が調和する色(=似合う色)のことです。

人それぞれ個性が違うように、似合う色もそれぞれ違います。
色相/彩度/明度を軸に{春・夏・秋・冬}の4つのタイプに分かれます。

自分のパーソナルカラーを知っていると、服などが選びやすくなり、おしゃれもしやすくなります。
また、似合わないものを買わずに済むので、無駄な買い物を防ぐことができます。

以下が、4つのタイプのそれぞれの色味です。

春タイプ、夏タイプ、秋タイプ、冬タイプに分かれます。

パーソナルカラーの色見本
パーソナルカラーの色見本

自分の似合う色味はどれか分かりますか?

自分ではなかなか似合う色味って分かりにくいものですよね。

私は美容院等で何人かのカラーアナリストさんに診断していただきました。

誰に聞いても答えは同じで、一番しっくりくる色(ファーストカラー)がスプリングカラーでした。
セカンドカラー(印象付けたい時の色)はサマーカラーでした。

セカンドカラーを知っていると、自分に似合う色がとても選びやすくなります。
私の場合は、スプリングカラーとサマーカラーの共通項である「明度が高い色(明るい色)」をそこまで外すことはありません。

スプリングカラーを例に取ってみていきます。

パーソナルカラースプリングタイプの特徴

パーソナルカラー診断でスプリングタイプ(春)の人は、透明感のある健康的な肌、ツヤのある髪、キラキラと輝くガラスのように澄んだ瞳の持ち主。顔立ちははっきりしていて、明るく華やかなタイプです。実年齢よりも若々しく見えるせいでしょうか、朗らかで、キュートな雰囲気の人が多いようです。

パーソナルカラー診断 スプリング(春)タイプ 女性編;https://allabout.co.jp/gm/gc/190837/

似合う色はこちらです。

スプリングカラーの見本
スプリングカラーの見本

明るくて可愛らしい色です。
個人的には嬉しいです。

診断してくださった方に「どうしてスプリングタイプなのか」と聞いたところ、「目の印象が強いから」らしいです。
目がきらきらと輝くガラス玉のようだと言われ、これがスプリングタイプの特徴らしいです。

私自身は色素が薄いので、ファーストカラーがサマータイプと間違われることも多いのですが、目が一番の決め手のようでした。

他のタイプでも、判断するのに目は重要要素とされています。

ベースカラーとしては、

  • アイボリー
  • キャラメル
  • ゴールデンブラウン
  • ライトグレー
  • ベージュ

を選ぶと似合う色となります。

逆に黒やくすんだ色は似合づらいようです。

ゆい

黒も秋っぽい色もオシャレで便利なのになぁ‥‥。

パーソナルカラーの取り入れ方

パーソナルカラーは基本的に顔周りに取り入れるのみでもOKです。
全身パーソナルカラーにすると、垢抜けないこともあります。

スプリングタイプの場合は、上記の色味を顔周りに持ってくると顔が明るく見えます。

また、どこかに流行色を入れると垢抜けて見えるそうです!
似合いづらい色は、顔周りから遠い場所、たとえばボトムスに持ってくるとよいそうです。

顔周りに似合いづらい色を取り入れるときは、透けた素材や顔から離すために胸元を開けるなど、工夫をすればOKです。

ゆい

黒も着れそうでよかった!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

自分の似合う色を知っておくことは、オシャレを楽しむ時にも非常に役に立ちます。
個人的には、パーソナルカラーに縛られることなく好きな色を楽しむのもありだと思います。

結局、色を楽しむ姿や表情、そのことによって自信を持っていることが、1番のオシャレであり、垢抜ける方法だと思います!

オシャレは楽しむのが1番ですね!

それでもファッションに悩む!という方は、似合う服をプロのファッションコーディネーターが選んでくれるエアクロ もオススメです♪

ビジネスや副業・起業に関するご相談を承ります

1. 60分単発コンサル

事業相談、サイト制作方法、集客など、どんなご相談でもOKです。
60分間の個人セッションの中で、あなたの目的やお悩みごとに今やるべきことや解決につながる行動を一緒に導き出します。
困ったときや行き詰まったときなどにお気軽にご利用ください。

60分単発コンサルの詳細はこちら

2. ノーコード / ローコードWeb制作 完全マスターコーチング

WebデザイナーとしてWeb制作で副業・起業したい方に向けての個別コーチングです。
ご案内は公式LINEで行なっています。
【公式LINE登録者限定】今なら有料級6大プレゼントを配布中。

  • 「案件が獲得できるようになるためのスキルを身につける、超具体的な学習ロードマップ」
  • 「6つのサイト制作ツールのメリット・デメリットをわかりやすく比較したスライド」
  • 59枚の「Web制作に必須の画像素材サイトの紹介スライド」
  • 42枚の「知らないとヤバい!ビジネスマナー35選のスライド」
  • 学習に挫折しないための助けになる!「自分振り返りワークシート」
  • 無料個別相談

LINEお友達追加はこちら

3. ホームページ制作・リニューアル

訴求力が高いホームページを制作し、売上アップや採用効果アップ、ブランド力の向上など事業の活性化に繋げます。

アクセス解析などの数値やデータなどの分析に加え、女性ならではの感性と直感力を活かしたご提案や、女性向けデザインが得意です。

「似合う」を知るためのヒント〜パーソナルカラーの使い方〜

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

WEBクリエイターand心と教育の専門家。
がんばるママさんを応援したい!
夫と2人暮らし。
トトロ、犬猫、自然が好き。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次