ノーコード/ローコードWeb制作⁡が学べる豪華6大特典配布中 CLICK!

マスクによる肌荒れ予防対策&治療法。肌荒れを直そう!

マスクによる肌荒れ予防対策&治療法。肌荒れを直そう!

こんにちは!ゆいです!

今回は、マスクによる肌荒れ予防対策と治療法についてお伝えします。

コロナの流行により、外出時はマスクをつけることを余儀なくされますよね・・・。

特に夏は、暑いしジメジメするし、その中マスクだと生理的にも衛生的にも嫌になってしまいます。

私はマスクをしたことで、肌荒れがひどくなり、コロナよりも肌荒れが嫌でたまりませんでした・・・。

くま

このニキビ、どうにかならないの?

そこで、マスクによる肌荒れ予防対策と治療法をお伝えします。

色々試した結果、効果のある/なしもお伝えしていきたいと思います。

肌荒れに悩まされている多くの方の参考になれば嬉しいです!

目次

マスクによる肌荒れ予防対策

①マスクの素材をきちんと選ぶ

まずはこれです。必須です。

私は、知人から譲っていただいた中国製のいかにもペラペラの使い捨てマスクを数日間つけていたことがあります。

それまでは肌荒れが全然なかったのに、そのマスクのせいでほんの数日間で肌がボロボロになりました・・・。

このマスクをつける前は、お義母さんからいただいた生地がしっかりとした使い捨てのマスクを使っており、全く肌荒れを起こしませんでした。

このままでは「マズイ!」と、ポリエステルマスクと布マスクを購入し使用することにしました。

使い始めてから、肌荒れの進行はストップしました。

マスクの素材を選ぶことは必須です!
ここはお金をケチるところではありません。

ゆい

布マスクだと、洗いながら何度も使えるので経済的にオススメです

②健康的な食事と睡眠を心がける

マスクうんぬんよりも、これは毎日行っておきたいところ。

食事に関しては、「野菜とタンパク質をたくさん摂ること」「食事時間をできるだけ毎日同じ時間にすること」

睡眠に関しても、「できるだけ毎日同じ睡眠時間と起床時間にすること」「睡眠時間と睡眠の質を上げることに注力すること」

を心がけましょう。

普段からできていないと自覚がある方は、特に今の時期は心がけるとよいです。

そうすることで、肌荒れ予防となり、肌が荒れてしまった場合も回復が早くなります。

マスクによる肌荒れ治療法

ゆい

実際にマスクによって肌が荒れてしまったときはどうすればいいか?をお伝えします

①ビタミンBとビタミンCを摂る

ビタミンBビタミンCを積極的に摂りましょう。

食事だけでは賄えないところもあるので、今の時期だけでも積極的にサプリメントを活用しましょう。

私は、サプリメントを活用することにより、だいぶ肌荒れが治まりました。

②基礎化粧品の見直し

この時期だけでも、肌荒れ用に特化した基礎化粧品に変えるのも1つの手です。

私は、ニキビや肌荒れに聞くと噂の基礎化粧品やアットコスメでランキングが高いものや評判がいいものをくまなく調べ、使用してみました。

ただ、私の場合はあまり効果が実感できませんでした。

そこで、サプリメントを飲むようにすると、少しずつ肌が回復しました。

効果がある・ないが分かれてくるところなので、試してみる価値はありそうです。

③マスクをつけない時間を作るよう心がける

究極的にはこれです。
マスクをつけない生活ができるように工夫してみましょう。

もしくはマスクをつける時間を短くするように心がけましょう。

会社員の方も、自宅に早く帰るなど心がけると、睡眠時間も確保できるので、一層治りが早くなりますよ。

また、買い物はAmazonや楽天を利用し、外食はUber Eatsを利用するなどして、なるべく外出しないようにするのもひとつだと思います。

ここは可能な範囲で工夫してみましょう。

④肌荒れ部分は触らないようにする

肌荒れ部分は触らないように心がけるのはとても大切です。

ふとした時についつい触りたくなり、潰してしまいたくなるんですよね・・・。

ただ、触ると余計に悪化してしまいます。

ここは心を鬼にして、
「ニキビに触ったらその瞬間吹き飛ぶ!」
くらいに思って触らないように自制するとよいです。

自分の顔の一部を触りたくなったら、他の場所を触るようにすると決めておくことも良いかもしれません。

⑤医療機関に頼る

上記のことを心がけ、長期間治らない場合、あるいは短期で治したい場合は、医療機関(皮膚科もしくは美容整形外科)に頼るのもアリだと思います。

皮膚科の場合、効果的な塗り薬や飲み薬を提供してくれますし、高額な費用がかかるわけでもないので、躊躇せずに行ってみてはいかがでしょうか。

場合によっては自分で治そうとするよりも安く、そして早く治すことができるでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

マスクによる肌荒れを治すには、時間がかかることを覚悟しておいたほうがよいです。

焦りからくるストレスを感じてしまうと、治りが遅くなってしまいますからね。

焦らずのんびりと、肌荒れと向き合っていきましょう!

ビジネスや副業・起業に関するご相談を承ります

1. 60分単発コンサル

事業相談、サイト制作方法、集客など、どんなご相談でもOKです。
60分間の個人セッションの中で、あなたの目的やお悩みごとに今やるべきことや解決につながる行動を一緒に導き出します。
困ったときや行き詰まったときなどにお気軽にご利用ください。

60分単発コンサルの詳細はこちら

2. ノーコード / ローコードWeb制作 完全マスターコーチング

WebデザイナーとしてWeb制作で副業・起業したい方に向けての個別コーチングです。
ご案内は公式LINEで行なっています。
【公式LINE登録者限定】今なら有料級6大プレゼントを配布中。

  • 「案件が獲得できるようになるためのスキルを身につける、超具体的な学習ロードマップ」
  • 「6つのサイト制作ツールのメリット・デメリットをわかりやすく比較したスライド」
  • 59枚の「Web制作に必須の画像素材サイトの紹介スライド」
  • 42枚の「知らないとヤバい!ビジネスマナー35選のスライド」
  • 学習に挫折しないための助けになる!「自分振り返りワークシート」
  • 無料個別相談

LINEお友達追加はこちら

3. ホームページ制作・リニューアル

訴求力が高いホームページを制作し、売上アップや採用効果アップ、ブランド力の向上など事業の活性化に繋げます。

アクセス解析などの数値やデータなどの分析に加え、女性ならではの感性と直感力を活かしたご提案や、女性向けデザインが得意です。

マスクによる肌荒れ予防対策&治療法。肌荒れを直そう!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

WEBクリエイターand心と教育の専門家。
がんばるママさんを応援したい!
夫と2人暮らし。
トトロ、犬猫、自然が好き。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次