WEB制作のご依頼はこちらCLICK!

日本三大猫祭りin東京のお知らせ

こんにちは!ゆいです!

日本にはいろんな面白いお祭りがありますよね。
探していると、猫祭りというものを発見しました。

東京でもいくつか開催されており、
日本三大猫祭りなるものもあります。
日本三大猫祭りは諸説あるようですが、
そのうち東京で開催されているものを紹介します!

  1. 神楽坂化け猫フェスティバル
  2. 吉祥寺ねこ祭り
目次

⒈ 神楽坂化け猫フェスティバル

神楽坂化け猫フェスティバルとは、猫をモチーフに仮装パーティーをするお祭りです。

化け猫フェスティバルとは?

2010年から始まった猫の仮装イベント!
神楽坂は「吾輩は猫である」で知られる夏目漱石のゆかりの地であり、江戸時代から花街として文化を支え、猫と縁の深い街として猫好きの人にも猫にも愛されてきました。
猫の街ならではのお祭りをという声から生まれたイベントとして、【街】と【街の人】そして【街に来る人】三位一体のまちおこしを目指しています。
年齢、性別、国籍、職業etc…関係なしのボーダレスな市民参加型イベント。
神楽坂のことはこれっぽちも知らなくても、猫嫌いでもお構いなし。
わずらわしいものはかなぐり捨てて、猫に化けて神楽坂を練り歩いてみよう!
目線を変えて世界を眺めたら、新しい魅力を発見できるかもしれませんよ!

公式HP;http://bakeneko.oops.jp/

参加資格は、ねこに関する仮装をすることで、写真を撮られてもOKな方。
化け猫パレードに参加できたり、猫版阿波踊りに参加できたり、猫メイクをしてもらえたり、神楽坂の商店街でサービスしてもらえたり、闇市があったり・・・とってもユニークなお祭りです。

2020年は、10月11日(日)の開催。

神楽坂化け猫フェスティバルの詳細はこちら

化け猫フェスティバル
神楽坂化け猫フェスティバルの様子

2.吉祥寺ねこ祭り

続いて、吉祥寺にて開催されるねこ祭り。
吉祥寺が猫・ねこ・ネコに染まる1ヶ月!
2019年は、10月1日(火)〜31日(木)の期間中、吉祥寺のさまざまなお店が猫強化月間となります。

「吉祥寺ねこ祭り」の始まりは、「むさしの地域猫の会」へのチャリティーイベントとしてスタートしました。
その後、〝猫〟をキーワードとした地域密着型イベントへと発展。
地域店舗の協力のもと、2019年で10年目を迎えます。
今後も人と猫が共生できる街づくりを目指し、地域猫のためのチャリティーイベントとして活動の幅を広げていきたいと考えています。

公式HP;https://necofes.com/

井の頭自然文化園にてワークショップやフェイスペイント、他にも、寄席や音楽祭、譲渡会などが行われます。

吉祥寺ねこ祭りの詳細はこちら

猫祭り
吉祥寺猫祭り

上記イベントのほか、湯島や九段下で開催されるお祭りがありました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

猫好きにとってはたまらないお祭り。
猫好きのみなさんはぜひ参加してみてください。

きっとしあわせな気持ちになれるはず。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる